CHILDREN'S CORNER - MONSTER DATA モンスターデータ |
INDEX 序章 ・はじまりのダンジョン ・ヴァランスの森 ・モンフェリエ遺跡 第1部 ・定期船 ・リーヴの地下水路 ・リーヴの地下神殿 第2部 ・帝都鉄道 ・主なき町 ・海賊船 ・リトゥの大遺跡 第3部 ・迷いの森 ・海底遺跡 第4部 ・盗賊団アジト ・封印洞窟 ・ラストダンジョン ・作品紹介ページに戻る ・サイトトップに戻る (画像素材提供:オレウェポン 十二星座の欠片) |
【No.34】盗賊(出現場所:盗賊団アジト) HP (パーティーの平均レベル×280) MP 100 EXP 1504 グラン 1500〜3000 盗 ― 物攻 1 物防 100 魔攻 10 魔防 110 気力 30 物回 5 魔回 0 Lv 30 ■属性 耐性: 炎 / 弱点: 冷気 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス ○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・首狩り (単体のHPを1にする,1/3の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの25%」,2/3の確率で使用) 【特記】 連続戦闘の1回戦目。 【No.35】盗賊(出現場所:盗賊団アジト) HP (パーティーの平均レベル×250) MP 100 EXP 1504 グラン 1500〜3000 盗 ― 物攻 1 物防 100 魔攻 10 魔防 110 気力 34 物回 5 魔回 0 Lv 30 ■属性 耐性: 冷気 / 弱点: 炎 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス ○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・首狩り (単体のHPを1にする,1/4の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの50%」,3/4の確率で使用) 【特記】 連続戦闘の2回戦目。1回戦目よりHPは少なくなっているが、 そのぶん気力(素早さ)や通常攻撃のダメージ量が多くなっているので注意。 【No.36】盗賊(出現場所:盗賊団アジト) HP (パーティーの平均レベル×150) MP 100 EXP 1504 グラン 1500〜3000 盗 ― 物攻 1 物防 100 魔攻 10 魔防 110 気力 34 物回 5 魔回 0 Lv 30 ■属性 耐性: 地 / 弱点: 風 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス ○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・首狩り (単体のHPを1にする,1/5の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの75%」,4/5の確率で使用) 【特記】 1回戦、2回戦目よりも更に強くなっている。 HPだけは低めなので、できるだけ早く決着をつけたい。 【No.37】スライム(出現場所:封印洞窟) HP (主人公のレベル×120) MP 100 EXP 824 グラン 440〜880 盗 ― 物攻 1 物防 110 魔攻 10 魔防 80 気力 30 物回 0 魔回 10 Lv 31 ■属性 耐性: 風 / 弱点: 地 ■ステータス変化 石 ○ 混 × ス ○ 暗 ○ 臆 × ダ ○ 毒 × 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・ねんえき (単体に水属性の物理ダメージ「物攻+30」,1/4の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの5%」,1/4の確率で使用) 【No.38】ベビィドラゴン(出現場所:封印洞窟) HP (主人公のレベル×400) MP 65 EXP 1977 グラン 1056〜2112 盗 ― 物攻 80 物防 130 魔攻 78 魔防 120 気力 33 物回 0 魔回 0 Lv 32 ■属性 耐性: 炎 / 弱点: 冷気 ■ステータス変化 石 ○ 混 × ス ○ 暗 ○ 臆 × ダ × 毒 × 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・ブレス (全体に炎属性の魔法ダメージ,使用頻度については下記) ・バニング (全体に炎属性の魔法ダメージ, 〃 ) ・ブレイズ (単体に炎属性の魔法ダメージ, 〃 ) ・フラム (単体に炎属性の魔法ダメージ, 〃 ) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの5%」,〃 ) 【特記】 『ブレス』『バニング』『ブレイズ』『フラム』の中から1つを選んで使用するが、 MPが足りなかった場合は下位の魔術で代用する。 更に『フラム』も唱えられなくなると弱めの通常攻撃しか行わなくなるので、 そこから攻勢に転じると良い。敵が使う強力な炎の魔術は、直前に手に入る 「ドラゴンランス(炎属性武器)」を装備すればダメージを軽減することができる。 【No.39】アンドロイド(出現場所:封印洞窟) HP (主人公のレベル×280) MP 33 EXP 2076 グラン 1108〜2217 盗 ― 物攻 7 物防 180 魔攻 10 魔防 110 気力 27 物回 0 魔回 5 Lv 33 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス ○ 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ ○ ■使用攻撃 ・デプレス (単体のタイムゲージを低速化させる,1/10の確率で使用) ・幻術 (単体に臆病ステータスを与える,1/10の確率で使用) ・レベルダウン (単体のレベルを1〜3ポイント下げる,3/10の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの25%」) 【特記】 幻術を使われると身動きが取りづらくなる。できるだけ早く倒したい。 【No.40】グリーンドラゴン(出現場所:封印洞窟) HP (主人公のレベル×180) MP 100 EXP 1245 グラン 1330〜2660 盗 ― 物攻 8 物防 120 魔攻 12 魔防 120 気力 30 物回 0 魔回 0 Lv 34 ■属性 耐性: 風 / 弱点: 地 ■ステータス変化 石 ○ 混 × ス ○ 暗 ○ 臆 × ダ ○ 毒 × 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・デッドリートーン (単体をダウン状態にする,2/10の確率で使用) ・塵旋風 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの1/8」,3/10の確率で使用) ・ガストネード (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの1/6」,3/10の確率で使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの10%」,2/10の確率で使用) 【特記】 即死効果を持つ『デッドリートーン』は、一般クラフトを使って防ぐ。 【No.41】甲殻騎士(出現場所:封印洞窟) HP 18000 MP 9999 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 18 物防 150 魔攻 8 魔防 100 気力 30 物回 0 魔回 0 Lv 40 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・デッドリートーン (単体をダウン状態にする,1ターン目以降は5%の確率で使用) ・クリスタルゲージング (全体に識属性の魔法ダメージ,30%の確率で使用) ・サザンクロス (全体に炎属性の魔法ダメージ,20%の確率で使用) ・アクアブレス (全体に水属性の魔法ダメージ,20%の確率で使用) ・ガッシュ (全体に地属性の魔法ダメージ, 20%の確率で、かつ自分のHPが7333よりも大きいときに使用) ・にらみ (石化ステータスを与える,20%の確率でHPが7333以下のときに使用) ・通常攻撃 (単体に固定ダメージ「対象の最大HPの25%」) 【特記】 1ターン目に『デッドリートーン』を放ってくるので、一般クラフトでブロックする。 以降は5%の確率で使ってくるが、クラフトを装備している限りはもちろん問題ない。 ただし、HPが1/3以下になると石化ステータスの『にらみ』を使ってくるので、 ラストスパートは一気にHPを削り取るようにしたい。 【No.42】超流動生命体(出現場所:ラストダンジョン) HP 7800 MP 330 EXP 1000 グラン 700〜1400 盗 『特効薬』 物攻 25 物防 180 魔攻 70 魔防 130 気力 44 物回 32 魔回 0 Lv 34 ■属性 耐性: 冷気 / 弱点: 炎 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・アイシクル (全体に冷気属性の魔法ダメージ,3/10の確率で使用) ・白魔の舞い (単体に冷気属性の魔法ダメージ+ストップ,1/10の確率で使用) 【特記】 ヘルハウンドと共に、ラストダンジョンの入り口(外側)に出現する。 まずはこの辺りでレベルを上げておこう。 【No.43】ヘルハウンド(出現場所:ラストダンジョン) HP 9800 MP 200 EXP 953 グラン 965〜1930 盗 『特効薬』 物攻 26 物防 110 魔攻 32 魔防 142 気力 42 物回 5 魔回 0 Lv 35 ■属性 耐性: 闇 / 弱点: 聖 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス × 暗 ○ 臆 ○ ダ × 毒 ○ 封 × デ × ■使用攻撃 ・ブレス (全体に炎属性の魔法ダメージ,1/10の確率で使用) ・キバ (単体に無属性の物理ダメージ「物攻+ 5」,1/10の確率で使用) 【特記】 3匹同時に出現するので、高い気力を生かした連続攻撃に注意したい。 【No.44】ドゥ・レスプリ(出現場所:ラストダンジョン) HP 22000 MP 999 EXP 5369 グラン 0 盗 『特効薬』 物攻 27 物防 80 魔攻 13 魔防 150 気力 60 物回 70 魔回 0 Lv 46 ■属性 耐性: ― / 弱点: 風 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・チェンジリング (単体に混乱ステータス,1/10の確率で使用) ・クリティカル (単体に無属性の物理ダメージ「物攻×2」,1/10の確率で使用) ・朱の封印 (単体に封印Aステータス,2/10の確率で使用) ・蒼の封印 (単体に封印Bステータス,1/10の確率で使用) 【特記】 建物の第1層(洞窟層)に出現する敵。混乱や封印ステータスを防ぐために、 この層を通過するときは一般クラフトを装備しておくと良いだろう。 【No.45】エスペラント(出現場所:ラストダンジョン) HP 31000 MP 390 EXP 6225 グラン 2171〜4342 盗 『パワーアップ』 物攻 50 物防 208 魔攻 13 魔防 170 気力 55 物回 0 魔回 0 Lv 47 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空・雷 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・クリティカル (単体に無属性の物理ダメージ「物攻×2」,1/7の確率で使用) 【特記】 主に建物の第2層(遺跡層)で出現する。 使用する技はクリティカルだけだが、攻撃力と気力(素早さ)が高く、 また防御力やHPまで高いので、遭遇してしまうと必然的に長期戦となる。 【No.46】アヴェンジャー(出現場所:ラストダンジョン) HP 33700 MP 800 EXP 12312 グラン 4515〜9031 盗 『ガードアップ』 物攻 42 物防 150 魔攻 49 魔防 160 気力 58 物回 0 魔回 0 Lv 49 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ ○ ■使用攻撃 ・レベルアップ (自分のレベルを1〜3ポイント上げる,毎ターン必ず使用) ・スフルジェレー (全体に冷気属性の魔法ダメージ) ・アクアブレス (全体に水属性の魔法ダメージ) ・ガストネード (全体に風属性の魔法ダメージ) ・暁光 (全体に聖属性の魔法ダメージ) ・アストラル (全体に空属性の魔法ダメージ) 【特記】 主に第2層(遺跡層)以降に出現する。 ターンが来るたびに自分のレベルを上げていくので、あまり戦いを長引かせると 辛くなってくるかもしれない。その他の行動パターンとしては、単体の物理攻撃と、 全体の魔法攻撃を交互に放ってくるのみである。 【No.47】シーカー(出現場所:ラストダンジョン) HP 32500 MP 100 EXP 11402 グラン 3334〜6668 盗 『MPアップ』 物攻 42 物防 88 魔攻 49 魔防 320 気力 62 物回 0 魔回 0 Lv 48 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・毒霧 (全体に毒ステータス,1ターン目に1/4の確率で使用) ・フラッシュ (全体に暗闇ステータス,1ターン目に1/4の確率で使用) ・氷の結晶 (全体に冷気属性の魔法ダメージ,2ターン目に使用) ・GRバースト (全体に識属性の魔法ダメージ,3ターン目に使用) ・にらみ (単体に石化ステータス,4ターン目に2/5の確率で使用) ・幻術 (単体に臆病ステータス,4ターン目に2/5の確率で使用) ・凍てつく心 (全体に識属性の魔法ダメージ,4ターン目に1/5の確率で使用) 【特記】 主に第2層(遺跡層)以降に出現。 魔法防御力は高いものの、物理防御力が低いのでそこを狙って攻撃しよう。 【No.48】フレアドラゴン(出現場所:ラストダンジョン) HP 35000 MP 2050 EXP 0 グラン 0 盗 『HPアップ』 物攻 60 物防 135 魔攻 35 魔防 142 気力 50 物回 0 魔回 0 Lv 50 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪1ターン目≫ ・ストップ (単体にストップステータスを与える) ≪2ターン目≫ ・物理攻撃 (通常の物理攻撃) ≪3ターン目≫ ・フラッシュオーバー (全体に炎属性の魔法ダメージ) ・雷神 (全体に雷属性の魔法ダメージ) ・天地崩壊 (全体に地属性の魔法ダメージ) ・ファントム (全体に闇属性の魔法ダメージ+暗闇ステータス) ・発散 (全体に識属性の魔法ダメージ) ≪4ターン目≫ ・ケア (自分のHPを回復する,HPが37%より大きいとき使用) ・デッドリートーン (全体をダウン状態にする,HPが37%以下のとき使用) 【特記】 主に第3層(メイン層)以降に出現。通常モンスターとしてはまさに最強で、 むしろボスだと思って挑んだ方が良いかもしれない。4ターン毎に行動を繰り返す。 特に注意すべきは、HPが37%以下になったときに放つ『デッドリートーン』だ。 この技は、これまでにも他のモンスターたちが単体クラフトとして使用しているが、 今回はメンバー全体に即死効果が波及するので、運が悪いと一瞬で全滅しかねない。 ラストダンジョンの第3層に入ったら、すぐに『即死防御』のクラフトを装備するか、 なるべく手早く戦闘を終わらせるしかない・・・最後の難関だが、頑張ってほしい。 【No.49】ガーディアン(出現場所:ラストダンジョン) HP 55000 MP 2000 EXP 0 グラン 0 盗 『特効薬』or『ライフボトル』 物攻 69 物防 300 魔攻 49 魔防 140 気力 42 物回 0 魔回 0 Lv 52 ■属性 耐性: 炎 / 弱点: 冷気 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪1ターン目≫ ・物理攻撃 (単体に防御力無視の物理攻撃) ・ブースト (自分をブースト状態にする,4/5の確率でHPが25%以下のとき使用) ・幻術 (単体に臆病ステータス,1/5の確率でHPが50%以下のとき使用) ・レベルダウン (単体のレベルを1〜3ポイント下げる,HPが50%以下のとき使用) ≪2ターン目≫ ・フラッシュオーバー (全体に炎属性の魔法ダメージ) ・レベルダウン (単体のレベルを1〜3ポイント下げる,HPが50%以下のとき使用) ≪3ターン目≫ ・サザンクロス (全体に炎属性の魔法ダメージ) ・朱の封印 (単体に封印Aステータス,1/3の確率でHPが50以下のとき使用) 【特記】 各地点に設置された「怪しげな物体(設定上はコンソール)」を調べると戦闘になる。 何と言っても一撃必殺の物理攻撃(防御力無視)が驚異的だが、HPが減ってくると 攻撃よりも補助的なクラフトを多く使用するようになってくる。後半で一気に叩こう。 倒すことができれば、「沢瀉(おもだか)」という名の防具が手に入る。 【No.50】ガーディアン(出現場所:ラストダンジョン) HP 44000 MP 9999 EXP 0 グラン 0 盗 『HPアップ』or『MPアップ』 物攻 15 物防 125 魔攻 76 魔防 500 気力 42 物回 0 魔回 0 Lv 53 ■属性 耐性: 冷気 / 弱点: 炎 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 ○ 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪1ターン目≫ ・スフルジェレー (全体に冷気属性の魔法ダメージ) ・デプレス (全体をデプレスにする,HPが50%以下のときに使用) ≪2ターン目≫ ・全球凍結 (全体に冷気属性の魔法ダメージ,4/5の確率で使用) ・レベルダウン (単体のレベルを1〜3ポイント下げる,1/5の確率で使用) ≪3ターン目≫ ・フラッシュ (全体に暗闇ステータス,4/5の確率で使用) ・ケア (自分のHPを回復する,1/5の確率で使用) 【特記】 第2層(遺跡層)に設置されたコンソールを調べると戦闘になる。 魔法防御力がとても高いので、攻撃は物理クラフトをメインに戦っていこう。 全体魔法が強力なので、毎ターン全員のHPを回復できるキャラクターも必要だ。 倒した後に手に入る防具は、「源太産衣(げんたのうぶぎぬ)」である。 【No.51】ガーディアン(出現場所:ラストダンジョン) HP 33000 MP 0 EXP 0 グラン 0 盗 『パワーアップ』or『ガードアップ』 物攻 36 物防 180 魔攻 14 魔防 160 気力 42 物回 0 魔回 30 Lv 54 ■属性 耐性: 闇 / 弱点: 聖 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 ○ 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪6ターン目≫ ・自爆 (全体に物理ダメージ,攻撃力は敵の残りHPで決まる) 【特記】 第2層と第3層の間(庭園)に設置されたコンソールに潜んでいる。 4体のガーディアンの中では最も倒しやすい相手なので、最初に挑むと良いだろう。 バトルが始まると、ターン毎に「5、4、3・・・」とカウントが進んでいき、 やがて0になると「自爆」を使用して戦闘が終了してしまう。今回手に入る防具は 「薄金(うすがね)」だが、自爆によって戦闘が終了した場合はアイテムも破壊され、 入手することができなくなってしまう。可能な限り、はやく倒してしまおう。 【No.52】ガーディアン(出現場所:ラストダンジョン) HP 66000 MP 3000 EXP 0 グラン 0 盗 『マジックアップ』or『スピードアップ』 物攻 215 物防 125 魔攻 63 魔防 135 気力 50 物回 0 魔回 0 Lv 55 ■属性 耐性: 地 / 弱点: 風 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 ○ 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪1ターン目≫ ・天地崩壊 (全体に地属性の魔法ダメージ) ・ストップ (単体にストップステータス,HPが50%以下のとき1/5の確率で使用) ≪2ターン目≫ ・アクアブレス (全体に水属性の魔法ダメージ,4/5の確率で使用) ・レベルダウン (単体のレベルを1〜3ポイント下げる,1/5の確率で使用) ≪3ターン目≫ ・ハイパーチャージ (全体に雷属性の魔法ダメージ,4/5の確率で使用) ・チェンジリング (単体に混乱ステータス,1/5の確率で使用) ≪4ターン目≫ ・ガンマ線 (単体に識属性の物理ダメージ,2/3の確率で使用) ・首狩り (単体のHPを1にする,1/3の確率で使用) 【特記】 第3層のループマップにあるコンソールを調べると戦闘になる。 ここまで来られていれば、勝利するのはそれほど難しくないだろう。 4ターン毎に行動を繰り返す。 入手できる防具は「楯無(たてなし)」。重量はあるがまさに最強の防具だ。 【No.53】ダリル・ロネガン(出現場所:星々の間) HP 44000 MP 5000 EXP 0 グラン 0 盗 『生命の結晶』 物攻 60 物防 130 魔攻 19 魔防 130 気力 50 物回 0 魔回 0 Lv 56 ■属性 耐性: 雷 / 弱点: 水 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪戦闘開始+バリア再展開時≫ ・イージス (自分の周囲に鉄壁のバリアを張る) ・黒の風 (単体を99%の確率で石化状態にする) ≪バリア発生時≫ ・ダークマター (単体に無属性の魔法ダメージ) ・ツイスター (全体に風属性の魔法ダメージ+毒ステータス) ・メイルシュトレームII (全体に水属性の魔法ダメージ+混乱ステータス) ・白魔の舞い (単体に冷気属性の魔法ダメージ+ストップステータス) ≪バリア破壊後≫ ・トリノスケール8 (単体に空属性+防御力無視の魔法ダメージ, 『ジェノサイド』の前後に必ず使用する) ・ジェノサイド (全体に地属性の魔法ダメージ, 最初の『トリノスケール8』の後に必ず使用する) 【特記】 ラストバトルの第1戦。ステータス変化系のクラフトでネチネチと攻めてくるが、 ここまで到達できた実力をもってすれば、それほど手ごわい相手でもないはずだ。 戦闘が始まると、まず『イージス』によって鉄壁のバリアが展開される。 バリアが展開されている間は、ロネガンに対する攻撃がすべて無効となるので注意。 衝撃を与えてバリアを破壊すると、ようやく普通に攻撃することが可能となるが、 こちらの攻撃がロネガンに効くのは(相手のターンで)3ターンのみである。 それが過ぎると、再び最初のようにバリアが展開され、以降繰り返しとなる。 注意しておきたいのは『黒の風』。これは『イージス』のあとに必ず使用し、 味方の一人を99%の確率で石化状態にしてしまう恐ろしいクラフトだ。 だが、実は石化状態にさせられるキャラクターは、ある法則に従って選ばれている。 すなわち、回復・ステータス解除系の固有クラフトを持っているメンバーは、 石化ターゲット選択の優先順位が下げられるのだ。よって、ミシェルやメルなどに 一般クラフト『無気性』を装備させておくことで、この問題は一気に片づく。 (※ただし、味方全員が回復系の固有クラフトを持っているようなパーティーだと 石化ターゲットの選択順位が4人全員同じになってしまうため、注意が必要) なお、このバトルでは固定ダメージ系のクラフトが2/3の威力になってしまうので、 他に強力なクラフトを持っているのなら、そちらを使った方が良いかもしれない。 【No.54】イージス(青)(出現場所:星々の間) HP 15000 MP 1 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 0 物防 210 魔攻 0 魔防 150 気力 0 物回 0 魔回 0 Lv 53 ■属性 耐性: ― / 弱点: ― ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × 【特記】 ロネガンが展開する鉄壁のバリア。 青と橙色の二種類があるが、このバリアは物理攻撃に強いタイプである。 こちらから青色バリアへの物理攻撃は、効果量が2/3に減らされてしまうため、 魔術や魔法系のクラフトで攻撃するべきだろう。 ただし、MPの残量には気をつけよう。 【No.55】イージス(橙)(出現場所:星々の間) HP 15000 MP 1 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 0 物防 150 魔攻 0 魔防 210 気力 0 物回 0 魔回 0 Lv 53 ■属性 耐性: ― / 弱点: ― ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × 【特記】 ロネガンが展開する鉄壁のバリア。 青と橙色の二種類があるが、このバリアは魔法攻撃に強いタイプである。 こちらから青色バリアへの魔法攻撃は、効果量が2/3に減らされてしまうため、 物理系のクラフトで攻撃するべきだろう。その間、魔法系クラフトの担当キャラは ターンをスキップするなどして、少しでもMPを回復させておくべきである。 【No.56】プエルパルブス(出現場所:星々の間) HP 116000 MP 38000 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 60 物防 72 魔攻 21 魔防 64 気力 50 物回 10 魔回 0 Lv 67 ■属性 耐性: ― / 弱点: ― ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ≪1,5ターン目≫ ・シャドーマター (単体のHPを1にする) ≪2,4ターン目≫ ◇戦闘可能人数が4人のとき ・CME(※) (全体に『対象のレベル×20』の固定ダメージ,1/3の確率で使用) ・ゾーン42(※) (単体に識属性の魔法ダメージ,1/3の確率で使用) ・ホワイトホール(※) (単体に聖属性の魔法ダメージ+即死,1/3の確率で使用) ◇戦闘可能人数が3人のとき ・ファントム(*) (全体に闇属性の魔法ダメージ+暗闇,1/3の確率で使用) ・ハイパーチャージ(*) (全体に雷属性の魔法ダメージ,1/3の確率で使用) ・プラズマ(*) (全体に無属性の魔法ダメージ,1/3の確率で使用) ◇戦闘可能人数が2人以下のとき ・ガンマ線(※) (単体に識属性の物理ダメージ,HPが72000より大きいとき使用) ・リカヴァ(*) (自分のHPを回復する,HPが72000以下のとき使用) ★ライトアームが破壊されている状態だと、上記(※)のクラフトを使用してこなくなる。 ★レフトアームが破壊されている状態だと、上記(*)のクラフトを使用してこなくなる。 ≪3ターン目≫ ・ソーラーストーム (全体に炎属性の物理ダメージ) ≪6ターン目≫ ・なにもしない (「銀河崩壊」発動前の予告メッセージが表示される) ≪7ターン目≫ ・銀河崩壊 (全体に無属性+防御力無視の魔法ダメージ) →・修復 (ライトorレフトアームが破壊されている場合はここで修復される) 【特記】 本作の最後に立ちはだかるボス。7ターン毎に行動を繰り返す。 多彩な攻撃を駆使して立ち向かってくるが、正攻法で行けば勝利は難しくない。 メンバーが持っている最強の攻撃技をどんどん打ち込んで戦おう。 なお、左右の腕を破壊すると敵が使う攻撃の種類を制限することができるが、 本体さえ破壊すれば戦闘は終了となるので、気にならなければ無視しても構わない。 パーティーにジェフがいるなら、「海賊技」の『気合い』と『追い風』を使うことで 『ソーラーストーム』と『銀河崩壊』のダメージを軽減することもできるだろう。 【No.57】ライトアーム(出現場所:星々の間) HP 57000 MP 1 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 0 物防 200 魔攻 0 魔防 128 気力 0 物回 10 魔回 0 Lv 57 ■属性 耐性: ― / 弱点: ― ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 ○ 臆 × ダ × 毒 × 封 × デ × 【特記】 ラストボスの右腕にあたる部分。 この部分を破壊すると、本体が一部のクラフトを使用できなくなる(※)。 破壊された腕は『銀河崩壊』の直後に修復されてしまうが、 次第に精度が落ちていくため、修復されるたびに最大HPは低くなっていく。 【No.58】レフトアーム(出現場所:星々の間) HP 39000 MP 5000 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 0 物防 128 魔攻 0 魔防 200 気力 0 物回 0 魔回 10 Lv 57 ■属性 耐性: ― / 弱点: ― ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 ○ 封 × デ × 【特記】 ラストボスの左腕にあたる部分。 この部分を破壊すると、本体が一部のクラフトを使用できなくなる(*)。 右腕と同様、修復されるたびに最大HPはどんどん減少していく。 毒ステータスが弱点となっているが、実質的には効果がない。 執筆:ドク (2011.06.08)
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