CHILDREN'S CORNER - MONSTER DATA モンスターデータ |
INDEX 序章 ・はじまりのダンジョン ・ヴァランスの森 ・モンフェリエ遺跡 第1部 ・定期船 ・リーヴの地下水路 ・リーヴの地下神殿 第2部 ・帝都鉄道 ・主なき町 ・海賊船 ・リトゥの大遺跡 第3部 ・迷いの森 ・海底遺跡 第4部 ・盗賊団アジト ・封印洞窟 ・ラストダンジョン ・作品紹介ページに戻る ・サイトトップに戻る (画像素材提供:オレウェポン 十二星座の欠片) |
【No.11】サーチャー(出現場所:帝都鉄道) HP 2400 MP 12 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 6 物防 120 魔攻 1 魔防 125 気力 37 物回 0 魔回 0 Lv 24 (★特殊効果: 物理ダメージ固定1) ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 ○ ダ × 毒 × 封 × デ ○ ■使用攻撃 ≪通常時≫ ・衝撃波 (全体に無属性の物理ダメージ「物攻×1.5」,30%の確率で使用) ・幻術 (単体に臆病ステータス,40%の確率でHPが1649以上のときに使用) ・ケア (自分のHPを回復する,40%の確率でHPが1649以下のときに使用) ≪戦闘可能人数が2以下の場合≫ ・幻術 (同上,80%の確率でHPが1649以上のときに使用) ・ケア (同上,80%の確率でHPが1649以下のときに使用) 【特記】 武器による攻撃はほとんど通用しないが、空属性のクラフトを持つメルが活躍する。 通常時にMPが足りなくなると、『ケア』の代わりに物理攻撃を行うようになる。 また、パーティーのうち戦闘可能なキャラクターが2人以下となった場合は、 敵の行動パターンが『ケア』・『幻術』・物理攻撃の3つのみになる。 【No.12】夜盗(出現場所:主なき町) HP 1000 MP 15 EXP 165 グラン 210〜420 盗 『特効薬』 物攻 30 物防 130 魔攻 12 魔防 100 気力 37 物回 10 魔回 0 Lv 23 ■属性 耐性: (ランダム) / 弱点: (耐性の反対属性) ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス○ 暗 ○ 臆 × ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・毒の刃 (単体に物理ダメージ+毒ステータス,2/5の確率で使用) ・目つぶし (全体に暗闇ステータス,1/5の確率で使用) 【特記】 人間には個人差があるだろう!ということで、属性はランダムで決まる。 ちなみに、なぜ夜盗がこんな重装甲をしているのかは・・・謎である(苦笑)。 【No.13】スライム(出現場所:海賊船) HP 1000 MP 90 EXP 291 グラン 210〜420 盗 ― 物攻 6 物防 130 魔攻 8 魔防 180 気力 50 物回 0 魔回 0 Lv 21 ■属性 耐性: 雷 / 弱点: 水 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ― 【特記】 スライムだが、パラメータは高めなので油断しないこと。 【No.14】ピラニア(出現場所:海賊船) HP 880 MP 1 EXP 194 グラン 166〜332 盗 『特効薬』 物攻 11 物防 120 魔攻 10 魔防 160 気力 33 物回 0 魔回 0 Lv 21 ■属性 耐性: 水 / 弱点: 雷 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・クリティカル (単体に無属性の物理ダメージ「物攻×2」,1/3の確率で使用) 【No.15】ガス・クラウド(出現場所:海賊船) HP 2400 MP 60 EXP 233 グラン 0 盗 ― 物攻 12 物防 50 魔攻 10 魔防 150 気力 33 物回 67 魔回 0 Lv 22 ■属性 耐性: 空 / 弱点: 識・炎 ■ステータス変化 石 ○ 混 × ス ○ 暗 × 臆× ダ ○ 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・朱の封印 (単体に封印Aステータス,1/3の確率で使用) 【特記】 物理回避率が高いので、武器による攻撃は当てづらい。 また、『朱の封印』によってこちらの固有クラフトを封じようとしてくる。 もし魔術や風読みを使えたとしても、今度は高い魔法防御力が邪魔をするため、 やはりHPを削り取るのは結構難しい(じゃあどうしろってんだ、笑)。 【No.16】マーマン(出現場所:海賊船) HP 10000 MP 30 EXP 0 グラン 0 盗 『パワーアップ』 物攻 33 物防 130 魔攻 26 魔防 200 気力 37 物回 0 魔回 10 Lv 28 ■属性 耐性: 水 / 弱点: 雷・冷気 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆 × ダ × 毒 × 封 ○ デ × ■使用攻撃 ・デプレス (全体にデプレス,50%の確率で、HPが最大値の1/3以下の場合に使用) ・サイクロン (単体に物理ダメージ+封印B,50%の確率で上記以外の場合に使用) ・パーコレーション (全体に水属性の魔法ダメージ,30%の確率で使用) 【特記】 全体攻撃の『パーコレーション』は強いので、メルの『いやしのあめ』が必須である。 とはいえ、この攻撃は封印ステータスを与えることによって封じることもできる。 戦闘前のイベントで『レーヴェ』という名の武器(ローズ専用)が手に入るが、 この武器には、攻撃した相手に封印ステータスを与える効果が付いているのだ。 従って、これをローズに装備させて何度か直接攻撃を繰り返していれば、 いずれ相手を封印状態にすることもできるだろう。挑戦してみてほしい。 【No.17】プチドラゴン (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 2520 MP 230 EXP 552 グラン 656〜1312 盗 『特効薬』 物攻 28 物防 180 魔攻 42 魔防 40 気力 50 物回 0 魔回 0 Lv 23 ■属性 耐性: 炎 / 弱点:冷気 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス○ 暗 ○ 臆 × ダ ○ 毒 ○ 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・ブレス (全体に炎属性の魔法ダメージ,2/3の確率で使用) 【特記】 冷気属性のローズにとっては炎属性の『ブレス』が大打撃となるため、 注意してほしい。 【No.18】マジシャン (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 2100 MP 60 EXP 328 グラン 384〜768 盗 ― 物攻 11 物防 120 魔攻 10 魔防 110 気力 33 物回 0 魔回 0 Lv 24 ■属性 耐性: 空 / 弱点: 識 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 ○ 封 × デ × ■使用攻撃 ・毒霧 (全体に毒ステータス,2/9の確率で使用) ・幻術 (単体に臆病ステータス,1/9の確率で使用) ・朱の封印 (単体に封印Aステータス,1/9の確率で使用) ・蒼の封印 (単体に封印Bステータス,1/9の確率で使用) ・フラッシュ (全体に暗闇ステータス,1/9の確率で使用) ・にらみ (単体に石化ステータス,1/9の確率で使用) 【特記】 ステータス変化魔法のスペシャリストである。 彼らの技にはMP消費などもないため、早く倒すにこしたことはない。 【No.19】メフィストフェレス (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 3150 MP 50 EXP 822 グラン 1200〜2400 盗 ― 物攻 6 物防 142 魔攻 1 魔防 120 気力 42 物回 0 魔回 0 Lv 25 ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空 ■ステータス変化 石 × 混 ○ ス × 暗 × 臆× ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・石化光線 (全体に石化ステータス,戦闘可能人数が1人になるまで継続) ・ケア (自分のHPを回復,戦闘可能人数が1人のとき使用) 【特記】 バトルが始まるとひたすら『石化光線』を連発し、全員を石化させようとする。 そこで、誰か1人に一般クラフトの『☆石化防御』(宝箱の中にある)を装備させ、 あとは一対一でひたすらタコ殴りにすれば(笑)難なく倒すことができる。 【No.20】スティング (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 1600 MP 150 EXP 165 グラン 175〜350 盗 ― 物攻 11 物防 145 魔攻 2 魔防 80 気力 33 物回 5 魔回 0 Lv 23 ■属性 耐性: 地 / 弱点: 風 ■ステータス変化 石 ○ 混 ○ ス ○ 暗 ○ 臆 ○ ダ ○ 毒 × 封 ○ デ ○ ■使用攻撃 ・サザンクロス (全体に炎属性の魔法ダメージ,1/3の確率で使用) 【特記】 全体魔法の『サザンクロス』を放ってくるが、 魔法攻撃力があまり高くないので 特に心配する必要はない。 【No.21】ブッチ (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 99999 MP 100 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 6 物防 120 魔攻 8 魔防 100 気力 42 物回 0 魔回 0 Lv 25 ■属性 耐性: 炎 / 弱点: 冷気 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆× ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・炎の剣 (単体に炎属性の物理ダメージ,1/3の確率で使用) 【特記】 戦っても特にメリットはないので、HPやMPの回復に専念した方が良いだろう。 【No.22】キッド (出現場所:リトゥの大遺跡) HP 99999 MP 100 EXP 0 グラン 0 盗 ― 物攻 6 物防 120 魔攻 8 魔防 100 気力 42 物回 0 魔回 0 Lv 25 ■属性 耐性: 冷気 / 弱点: 炎 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆× ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・氷の剣 (単体に炎属性の物理ダメージ,1/3の確率で使用) 【特記】 ちなみに、この凸凹コンビの名前は、あるアメリカ映画の主人公2人に由来している。 ・・・『FF』のビッグスとウェッジに対抗したかったのである(笑)。 【No.23】メルクマール (出現場所:???) HP 12000 MP 1000 EXP 0 グラン 0 盗 『マジックアップ』 物攻 41 物防 20 魔攻 8 魔防 10 気力 30 物回 0 魔回 0 Lv 30 (★特殊効果: プロテクト&シールド状態) ■属性 耐性: 識 / 弱点: 空・風 ■ステータス変化 石 × 混 × ス × 暗 × 臆× ダ × 毒 × 封 × デ × ■使用攻撃 ・無気性 (敵味方全体のステータス変化解除, HPが2/3以下になると必ず使用) ・ブースト (自分をブースト状態にする,無気性を使った後に必ず使用) ・ストップ (単体のタイムゲージを停止させる) ・斬撃 (単体に物理ダメージ「物攻×1.2」) ・クリスタルゲージング (全体に識属性の魔法ダメージ) ・ケア (自分のHPを回復する,非ブースト時に2/3の確率で使用) □行動パターン (◇…非ブースト時,◆…ブースト時) ≪1ターン目≫ ◇ストップ ◆斬撃 ≪2ターン目≫ ◇クリスタルゲージング ◆斬撃 ≪3ターン目≫ ◇斬撃 ◆斬撃 ≪4ターン目≫ ◇ケア ◆斬撃 ≪5ターン目≫ ◇斬撃 ◆斬撃 【特記】 第2部のラストを締めくくる強敵。基本的には5ターン毎に行動を繰り返す。 ストップが厄介だが、1人目と3人目のキャラクターを優先的に狙ってくるため、 メインの攻撃・回復を担当するキャラクターは、2・4人目に配置しておくと良い。 バトル開始時からプロテクトやシールドといった防御魔法がかかっているため、 最初のうちはなかなか大きなダメージを与えられず、苦戦するだろう。 しかし、自身のHPが2/3以下になると『無気性』と『ブースト』を使用して、 プロテクトとシールドの魔法を自ら解除する(同時にストップ等も使わなくなる)。 このタイミングを狙って一気にHPを削り取れば、勝利は目前だ。 |